本日は、国語・算数教室の97回目でした。
子どもたちは、とても楽しみにしている様子で教室に来ました。
幼児の算数では、何十たす何十、何十ひく何十、100までの数等、どの問題も楽しみながら一人の力で解くことが出来ました。
幼児の国語では、漢字の成り立ちについて学習しました。とても楽しく学習が出来ました。
そして、カラーキューブを使って、前回と同様にクイズ形式で問題をお互いに出し合うことが出来ました。
小学生の算数では、多くの問題に自信をもって、速く正確に解くことが出来ました。
小学生の国語では、読解問題を一人の力で求め、自分の考えをしっかり書くことが出来ました。とても楽しそうな様子で取り組むことが出来ました。
遊びを通しての学習では、1年間の感謝の気持ちを込めておうちの人へ飛び出すお手紙を作りました。

手紙の内容は、秘密にしたいとのことで写らないようにしていますが、幼児は、平仮名は勿論、漢字も丁寧に書くことが出来ました。小学生は、先を考えながら工夫して作ることが出来ました。
最後まで集中して学習し、どの単元もとても楽しそうに学習している姿が印象的でした。
次回も元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています。
