本日は、国語・算数教室の45回目でした。
子どもたちは、とても楽しみにしている様子で教室に来ました。
幼児の時間のあいうえおとすうじでは、『つ』、『や』、『う』、『り』について、指でなぞってからワークに書きました。止める、はらう、はねるを意識して、3つずつとても丁寧に書くことが出来ました。
かずのワーク2の『おもちゃのチャチャチャ』では、おもちゃの数だけ丸に色を塗りました。また、数字を正しく書くことが出来ました。
がくしゅうあそび2の『あわせて5』では、どのような構成でできているのかを知り、合成・分解をすることが出来ました。
『どのかさかな? 』では、見比べる力や認識力を高めることが出来ました。
そして、カラーキューブを使って、前回と同様にクイズ形式で問題を出し合うことが出来ました。
どの単元も、とても楽しそうに学習している姿が印象的でした。
小学生の時間の算数では、『20よりおおきいかず 99よりおおきいかず かずのならびかた』という単元で、十のくらいと一のくらいを理解し、100までの並び方や大小をかずのせんで表すことが出来ました。
国語では、『ともだちに、きいてみよう』という単元で、質問と正しい答え方を学習しました。『日づけとよう日』では、『火』、『休』、『金』、『土』の文字を正しい書き順で丁寧に
書くことができました。また、漢字を使って、一週間の曜日を順に書くことが出来ました。そして、特別な読み方の日付も学習しました。『ずうっと、ずっと、大すきだよ』では、読解問題で学習をしました。
算数も国語も、わかった時の喜びに満ちている表情がとても印象的でした。
また次回も、元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています。