本日は、国語・算数教室の22回目でした。
子どもたちは、元気いっぱいにとても楽しみにしている様子で教室にきました。
国語では、『はなのみち』と『くちばし』という単元を学習しました。
『はなのみち』では、前回の続きの読解をしました。
また、小さい文字の『っ』について学習をしました。
それから、『は』、『ば』、『ぱ』について、読み方の違いや文字の違いについて学習をしました。
『くちばし』では、文章の読解をしました。
算数では、今までの既習を生かして『たしざん』について学習をしました。
カラーキューブを使って、計算問題と文章題からさ
式と答えを考える事ができました。
遊びを通しての学習では、カミキリムシとナナフシを作りました。


前回と同様に指先を使って折っていくと立体になり、本物のように迫力あるカミキリムシとナナフシが出来ました。子どもたちから、カミキリムシとナナフシをつくりたいという希望もあり、この生き物をつくりました。ペンで目を描き、完成していく様子にとても感動していました。完成したカミキリムシとナナフシを大切に、様々な角度から見たり、足の角度を変えたり、今までこんなところで見たよという体験談や生き物の特徴を話したり、とても楽しそうに活動している様子が印象的でした。
また来週も、元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています。