☆国語・算数教室 8回目☆

本日は、国語・算数教室の8回目でした。

子どもたちは、にこにこと元気いっぱいに、とても楽しみにしている様子で教室にきました。

初めに、平仮名について学習をしました。
正しい書き順を意識して書くことができました。

国語では、平仮名の学習と合わせて進めて行きます。

算数では、物の数えか方についてと、上下、左右から何番目という学習をしました。
カラーキューブを使うことにより、イメージしやすく、楽しく学習をすることができました。

そして遊びを通しての学習では、けん玉を作りました。
DSC_0743

DSC_0744

DSC_0746
通常のけん玉とは、イメージが違いますが、遊び方は似ています。筒上の棒を片手で持ちます。筒上の棒に紐で繋がっている輪をけん玉のような感覚で、持っている筒上の棒に通します。この輪は、他に2種類あり、少し小さ目の輪になります。

どのようにすれば輪を振り上げることができるか、また筒上の棒に通す為には、どうしたらよいのか考えながらさ実行することができました。

また、作る時に、紙コップを半分の半分で同じ大きさずつ4つに分けることができることに気づくことができました。飾りは、多くの中から、自分の好きな色や形を選び、世界に一つだけのオリジナルの作品になりました。

最後までとても楽しそうに工作をしている様子が印象的でした。

また来週の学習で、元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です